こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。

スポンサーサイト


PageTop

神社

             RIMG0137_convert_20080831225848.jpg
最近、おみくじの運勢が良くない。厄年は来年だったと思うけど、今年だっけ?よく分からない。
今年引いたおみくじがどれも良くない。全部結んで、一回も持ち帰ってない。

夏休みの旅行では大山寺で吉、出雲大社では末吉だった。
今日北海道神宮で引いたおみくじは中吉だったけど、内容をみるとどれもいいことが書いてない。
覚えてるのは、
待ち人…来るが間に合わない
とか。

次にお参りのこと。
境港の妖怪神社では大山が晴れるようにお祈りしたのに、がすった。
出雲大社は、普通の神社と違って一拝二礼四拍手一礼って言う特殊な作法で参拝する。
なのに最初はそのことを度忘れして普通に二礼二拍手一礼ってやってしまった。
せっかく出雲大社に来たのでちゃんとしようと思い、しばらくしてからもう一度お賽銭を上げてまたお祈りした。
今度は四拍手にとらわれすぎて、最初に一礼しかしなかった。
出雲でしか出来ない四拍手が出来たからもういいかなとも思ったけど、やっぱりきちんとやろうと思って、周りの人に怪しまれないようもう一度時間を置いてからもう一回やったら今度は正しく出来た。
普通の人の3倍のお賽銭とお参りをしてるんだから3倍のご利益があってほしいと思う。

でもそのあとその日の夕飯を食べに行こうとした店が全部閉まってた。
大国主命は僕と店の縁は結んでくれませんでした。
                 RIMG0148_convert_20080831225659.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

日本味あふれる話で、母国が懐かしくなったよ。
昨日、ガンジス河でお祈りしたけど、なんかよそ者が祈りを真似してる感があって、落ち着かないよね。

higu | URL | 2008年09月02日(Tue)17:00 [EDIT]


へー、ガンジス河行ったんだね。いいなぁ。
他にお祈りしてる外国人はあまりいないのかな?
土産話を楽しみにしてるよ~

だっしゅ | URL | 2008年09月03日(Wed)00:33 [EDIT]


