こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。



PageTop

レオナール・フジタ展

今日はこないだの土日に仕事した分の代休をとった。

寝たり、美術館に行ったり、ICIに行ったり、ジャスコに行ったり、大学に行ったりした。

研究室の友達に偶然会って、改装して新しくなった研究室を見せてもらった。6階にあったのが1階に移っててすごく便利になってる。壁とかは新しくてきれいだけど置いてあるものや配置はほとんど同じなのであまり変わった感じはしなかった。

部屋には今年の3年生が作った土器が並んでた。すごく上手い。昔は土器の違いなんか全然わからなかった。
他の人が遺物の破片を見て、これは素晴らしいとかこっちは全然駄目だとか言ってるのを別の国の人の言語みたいに聞いてた。正直、器の何がそんなにいいのかよく分からない。
今でも土器は別に好きじゃないけど、3年いるうちにその世界が少し理解できるようになった。わかれば好きな時代とか地方とか出来てくる。基本的に昔の人の技術はすごい。

大学の建物に入るのも久しぶりだし、研究室もずっと行ってなかったのでちょっとドキドキした。
トキドキ大学の中を通ったりはするけど、研究室に顔を出そうとはしなかった。
普段特に土器を見たくなることもないし。

今日は院生の部屋にもほとんど誰もいなかったけど、一人だけドクターの人がいたから挨拶してきた。
そろそろ発掘もはじまる。もう参加はしたくないけど現地説明会くらいは行こうか。
差し入れは何がいいかな。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

