こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。

スポンサーサイト


PageTop

踊って、踊らされて、また踊った

IMG_4528_convert_20080804220658.jpg

深夜1時半、出発の直前に電話したテディに「今にも死にそうな声じゃないですか」って爆笑された。
そんな風に始まったこの週末は、なかなか山あり谷ありだった。
そして毎日雨でびしょびしょになった。

まず今回のメイン、ねぶたのことはどうせ他の人たちが書きそうだから
楽しかった、とだけ書いておく。
あと、らっせらーって。

だから函館のことから。
車で景色の見えない函館山に行き、一瞬の晴れ間から景色をのぞいた後、朝市を探してさまよった。途中、蛇の道みたいな道に遠くまで連れて行かれたりしながらも何とかたどり着いた朝市では、イカ刺し定食や生のとうもろこし、かにまん、イカバーガー、テディの釣ったイカのまだ動いている刺身を。
そのあとトラピスチヌ修道院を見て主催者の家へ。

ちょうど家主はテレビを先輩からもらう日だった。
チャイムが鳴り、じゃがとてでぃが動かないので一人で運ぶのを手伝いにいった。二人でエレベーターで一階に降りたらその先輩って言う女の人と、男の人がテレビを持って待っていた。
テレビの受け渡しの間、僕とその男の人は所在なげにしていた。
家裁調査官はその先輩に僕のことを紹介しなかったので、なんか誤解されたんじゃないかとかあとから話していたら、あとで家族と間違えられていたことが判明した。
気になるのは兄か弟かってこと。

そのあとの布団にねっころがりながらみんなでだらだらしゃべってたときはこの週末で一番楽しかった時間って言ってもいいかもしれない。疲れたじゃがーのおもしろさは神がかっていた。札幌岳以来の調子のよさだった。
IMG_4548_convert_20080804232516.jpg

ねぶた後のことを簡単に。
仕事の関係で、日曜にもう一つ別の祭りですずらん踊りなるものを踊らなければならなかった僕はみんなより先に特急で函館を発った。次の日仕事があるけんと一緒に。
電車の中でみんなに別れのメールを売っているとき、職場の同期からのメールが来た。雨で中止の連絡が来たとのこと。

もうちょい早く言えよ、という思いもあったがこれでもう少しゆっくり帰れる嬉しさにうかれて、けんと次の大沼公園駅で降りた。
そこでじゃがカーの手配を済ませた直後に、さっきの同期から電話。
「すみません、勘違いでした」
ええ~、今降りた特急の次は一時間後なんだけど…
それだと1530集合の公民館の最寄り駅に1530に着くから絶対遅刻なんだけど…
幻の希望を見せられた直後に、遅刻、しかも雨の中踊らなければいけないという現実に直面して一転打ちひしがれた様子の僕を見て、けんはひとしきり笑った後で大沼だんごと牛乳をおごってくれた。
そんなタイミングの悪すぎるガセネタにいいように踊らされたうえに、そのときの混乱した気分に合わせるように天気もひどい雨になった。
結局じゃがカーが来る前に僕は次の特急に乗りけんと別れた。

特急ではもう寝るしかないと、グーグー寝てるうちに、思い出の小幌や礼文の駅を通り過ぎてしまったのは少し残念。

それからは駅からすぐタクシーで行ったら案外5分くらいの遅れで行けて、特に問題もなかった。
むしろ変な情報を流してきた同期が遅れてきた。彼は仕事でだけど。
そして僕にケータイを見せて、「中止の連絡来た」という疑問文を肯定文と間違えた旨を説明してきた。

すずらん踊りはまた草履と足袋をはいた。踊り自体は練習にいけなかったので、全くわからなかったけど周りの人に適当に合わせてなんとかした。やってるうちにわかってきて、おもしろくなりかけたところで終わった。

そのあとまた雨が強くなり、傘がない僕は他の同期と相合傘をしながら駅へと帰ったとさ。

おまけ
今日の帰り、駅のホームで本を読んでいたら、列車の出発の笛の音がなんか耳についたので顔を上げた。
ちょうど札幌行きの普通列車が発車するところで、僕は次に来る快速に乗るつもりだった。
ふだんはいちいちそんな列車を見ようとも思わないけど、今日は偶然顔を上げた。
笛を吹いた、遠くに見えるあの車掌は…
立ち上がった僕の前を、列車の中からにやにや見ながら通りすぎって行ったあの車掌さんは確か…

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

兄と弟、どっちがよかったんですか?

あうす | URL | 2008年08月05日(Tue)06:08 [EDIT]


紹介しなかったのは、寝ぼけてたから…
なにしてるかよくわかってなくて。スイマセン。
疲れじゃがはすごかったね。

だっしゅは格別に山あり谷ありだね!
すずらん踊り見たい。

み | URL | 2008年08月05日(Tue)19:44 [EDIT]


>あうす
気にはなるけど別にどっちでもいいかな。

>み
すずらん踊りは謎の踊りだよ。
参加賞はアンパンと商品券がもらえたよ。

だっしゅ | URL | 2008年08月05日(Tue)22:00 [EDIT]


