こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。



PageTop

次の街へ 卒業旅行三日目?

      136_3662_convert_20080624222300.jpg

 時間があまりないので昼ごはんはフランクフルト中央駅の中で買って、電車で食べることにした。大きな駅なので中には色々店があって迷った。普通にハンバーガーとかのファーストフードもあるし、パン屋はもちろんすし屋まである。ドイツっぽいものではハーゲンダッツ屋があった。でもやっぱりドイツといえばソーセージ。 
 肉屋みたいなところで何種類もの大きなソーセージが売っていた。その中で一つ選んで、硬いゼンメルって言うパンにはさんでもらった。ケチャップとマスタードをかけてもらえる。
 それを持って列車に乗り込んだ。ICEっていうドイツの新幹線みたいなやつ。
 電車といえば、フランクフルトの市電は色んな形のがあっておもしろかったので、沢山写真に撮って帰れば電車が好きな人が喜ぶかなと思って一枚撮った。ただ、よりによってそのとき近くにいたのがあまりおもしろくないやつで、写真自体も上手く取れなかった上、特に見せる機会もないことに気づいてそれでやめてしまった。        
136_3661_convert_20080624222013.jpg   136_3664_convert_20080624222347.jpg

 電車の中では外の景色を眺めたり本を読んだりさっき買ったソーセージを食べたり、約1時間半の旅を快適に過ごした。乗ってる間の最高時速は249km。
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

それは市電ではなくてLRTというのだよ。
定義はちょっと曖昧だけど、「次世代路面電車」ってところかな。
路面電車の本来の役割である「旅客輸送」に加えて、LRTは「まちづくり」と「環境負荷の低減」っていう目的を与えられてるんよ。
ヨーロッパでは20年以上前から注目されてる。
日本でも近年注目されてきてるところ。2年くらい前、富山市にできたよ。

ICEいいなー乗りたい。

また、うんちくたれて、すんませんw

けん | URL | 2008年06月25日(Wed)19:10 [EDIT]


へー、さすがそれで卒論書いただけあるね。
そのLRTには乗らなかったけど、それを聞いたらなんか乗っとけばよかったなあと思った。

だっしゅ | URL | 2008年06月25日(Wed)22:43 [EDIT]


