こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。

スポンサーサイト


PageTop

くせ

最近、無意識に自分のあごを触ってたり、口元を押さえていることが多いことに気づいた。
今日はあくびが多いなとか言われたのがきっかけ。別にあくびしてたわけじゃないです。

他にも癖は無数にあるけど、その中には自分の中から出てきたものではなくて、明らかに他人の影響を受けたものもいくつかある。

たとえば、自分の胸を押さえるとか。国歌斉唱の真似じゃなくてサークルのある人がよくやる仕草。別に取り入れようと思ってそうしたわけじゃない。むしろ変わった感情表現だなあと思って見てたのが、気づいたら自分もやってることに気づいてびっくりした。
本家は大体、心が痛むときとかに左胸を押さえて「くっ…」て言うことが多い。ときには押えるだけでなく、心臓の辺りを掴むことも。見るたびに心臓病になった孫悟空を思い出す。
僕はこの使い方よりももっぱら自分を指し示すときに使うことが多いが、大学に入るまでそんなことしたことないので明らかに彼からの輸入だと思う。

他にもサークルの人由来だと思われるクセはいくつかあるけど、紹介はまた別の機会に譲ろう。

人からの影響と言えば中学のときは、自分でクセをつけようとしたなあ。
人の見てない勉強中、考えるときに頭をバリバリかくとか、わざと吃るとか、あの連続殺人をいつも最後までとめられない名探偵の、かっこ悪いかっこ良さにあこがれて色々真似したものだった。さすがにフケは撒き散らさなかったけど。中学生っぽいなあ、と思う。

最近つけようとしている癖は、何かやった後はちゃんと片付ける癖。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

突然ですが、プロフィールの下の写真は何ですか?前からずっと気になってたんですが。

そうそう、それからこの前の金曜日だっしゅさんを見ましたよ。まじめな顔で書類を見てました。書類を見るときのクセとかありますか?

あうす | URL | 2008年06月24日(Tue)00:42 [EDIT]


胸をおさえる人だれ?

中学の時にあの探偵好きだったんだね。
私は小学校のとき、ホームズになりたくてやたら観察力を鋭くみがいた時期があったよ。2週間くらい、すごく無駄に周囲を観察してた。

み | URL | 2008年06月24日(Tue)20:17 [EDIT]


>あうす
こないだはケーキご馳走様。
また来てたんだね。前も見てったらしいじゃん。
書類見るときの癖は、まじめな顔をすることかな。

>み
胸おさえるのは同期だね。今度観察してみるといいよ。

あ、そういえばなんか一生懸命説明するときに両手の手のひらを上に向けて上下させるあの動きも実は少しうつったよ。

僕も小学校のとき同じようなことやったよ~。

だっしゅ | URL | 2008年06月24日(Tue)21:55 [EDIT]


あ、写真はケーキを持つ手だよ。

だっしゅ | URL | 2008年06月24日(Tue)21:58 [EDIT]


