こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。



PageTop

山スキーⅢS しおやまるやま報告

P2120519_convert_20120218125423.jpg

メンバー

CL だっしゅ
登っている途中で下調べをしてないルートに変更するという歩く会ではありえない判断をしてみた。ガイドツアーの影響でちょっと気持ちの針が自由の方に振れていたのかもしれない。塩谷なのに地形図から目が離せない感じが新フィールドみたいで楽しかったが、初Ⅲの人もいたので堅実に行ったほうが良かったかもしれない。
あとインナーミトンがなくてセブンイレブンで変な手袋買う羽目になったが、帰ったら父が普通に手袋として勝手に使っていたことが分かった。相変わらず忘れ物注意。

M はらゆー
最新歩く会情報をいろいろ教えてくれた。山では上りで意外と疲れていたようだと頂上付近で気づいたので、もうちょっと休憩をとるか、トップにゆっくり行くよう指示すればよかったと反省しました。台地からは吹雪だし寒いし疲れたし帰りたかったとのこと。でも滑りうまかった。いちじくのビスコッティもうまかった。ごちそうさま。

M nari
車ありがとう。Ⅱ段階経験はネオパラ一回だけなのにもうⅢ段階へ来てしまった。上りでは最初から最後までトップをやらせてみたが、ずっとトレースを行ったので、ラッセル疲れはなくても現在地把握がかなり不安だったようだった。次は馬の背で地図読み修行だね。
ピーク洋なしジュースとスウェーデンのチョコを出してくれた。良かった。寒かったけど目出帽が役に立ってよかったね。Ⅲ段会の稜線上の、冬山らしい厳しさを体験できたとでは思います。
滑りでは、斜面でうまいと褒められて天狗になっていたら樹林内で鼻を叩き折られたとのこと。

【コース】
最初にトレースを行き過ぎて、歩く会で使う尾根に取り付くには少し戻らなければならなくなった。しばらく戻らないで尾根に取り付く方法を探したがうまくいかなかった。その日の入山者は全員このトレースを使っていたことや、以前からほかの登山客がこちらのルートから来て、壁下付近で合流するのは見ていたので、歩く会で使うルートにこだわる必要はないと判断してそのままトレース通りいくことにした。
歩く会ルートより渡渉や傾斜が急なところが多いが、その分滑るのによさそうな場所は結構見つかった。

【天候】
雪時々晴。台地上は雪、強風。雪は稜線上は風でパックされていたが、斜面や樹林内は湿気を含んだような重いパウダー。

【その他】
登山口となっている除雪終点の家のお婆さんに話しかけられた。「スキーでわざわざ登って滑るところあるの?スキー場行った方がいいんじゃない?」
確かに。滑りだけで言えば。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

