こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。



PageTop

やま うま うみ

日曜日、馬に乗って山に登った。
40分。自分で歩いたらかなり疲れる1スパンだが、馬が代わりに汗をかいたり虻に襲われたりしてくれたのでとても快適だった。
でも、馬は糞をしたり文字通り道草を食ったりするので、普通の山に行くのにはちょっと使えないということがわかった。

馬は暑さに弱いのでオススメは冬らしい。ガイドさんにスキーの帰りにまた寄ってはどうかと言われたが、ラッセルしてくれるならそれより馬で山スキーに行きたいものだ。

スキーと言えば、馬に乗るときはのぼりで前のめりに、くだりで後ろにそるようにして乗るといいと言われたが、どっちもスキーとは逆だと思った。時と場合によるがスキーのときに初心者がそういう体重のかけ方をすれば滑り落ちていく。

ガイドさんは明るくてずっとしゃべりっぱなしだった。こんなに営業的ではないが、3月に山スキーのガイドをしてくれた人を少し思い出した。やはりアウトドアのガイドとして人を楽しませるというのはこういう感じなのか。
ちょっとぼくにはできない。

そのあとは海に行き、洞窟やニホンザリガニや雑誌の取材の人を見た。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

