こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。



PageTop

再会

明日、高校時代の友達が筑波から帰ってくるので食事にいけたら行こうと思っていたが、予想通り明日は遅くなるので行けなくなった。残念。

今日は帰りの地下鉄で中学の同級生が目の前に立っていた。
「年賀状ぶり」って言われた。直接会うのは半年振りくらい。もしかしたら1年かも。よくわからない。
そのまま一緒に駅から近い別の友達の家まで行き、その友達を呼び出して家の前で3人で5分くらいしゃべって帰った。
みんな社会人になったのに、やってることも話す内容も中学のときとそんな変わらない気がした。

そして昨日は二年前の(!)十勝縦走のメンバーが久しぶりに一堂に会しての(1人来れなかったけど)、当時の二年生たちの就職祝い飲みをやった。

企画したときはSLと二人になる可能性も考えていたので、これだけ集まったのは意外で、嬉しかった。
2,3人は結構長い間会ってなかったし、何よりこのメンバーが全員集まって飲むのなんか縦走の打ち上げ以来のことなので1週間前くらいからかなり楽しみにしていた。

ずいぶんあってなかった割にみんな全然変わってなかったので、二年前と同じような雰囲気になった。

まあ企画した側からすれば、ああすればよかったとかこうしたかったとかの悔いは多少残ったのも本番の縦走のときと一緒かな。終わったあと少し感傷的な気分になったのも。SLも同じような気分になってたようで、ちょっと恥しいメールが回ってきた。二年前、僕が打ち上げのあと縦走ノートに酔って書いたアレほどじゃないけど。

でも、本当はみんないろいろ変わっていた。立場も、やってることも、考え方や体形も。
それでもなんか変化がないような感じがしたのは、みんな集まったときの雰囲気が変わらないからだろう。

中学の友達も、高校の友達も、大学の友達も、仲がよかった人たちといくら久しぶりに会っても、あんまり変わらない気がするのは、それぞれがってことじゃなくてその関係なんじゃないか。
見た目が全然変わってしまった友達でも、話してるうちにその変化にも慣れて結局前と同じような雰囲気になっちゃうことも多い。

逆に言えばあんま仲良くない人だと表面上の変化(見た目でも中身でも)に惑わされてすごく変わったように感じるんだろうか。ホントによくわからない話になった。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

行けなくて申し訳ないです。あと駅でせっかく会ったのに挨拶もそこそこに行ってしまったのもすいません。まー本当は無視して行こうと思ったのですが(笑)またいつかあったら呼んで下さい。

アライール | URL | 2008年06月14日(Sat)23:00 [EDIT]


駅での反応はアラールっぽいなと思ったよ。
それじゃまたいつかやろう。

石狩のCL頑張っておくれ。

だっしゅ | URL | 2008年06月15日(Sun)08:40 [EDIT]


