こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。

スポンサーサイト


PageTop

ブードゥーの呪い

 先週の土曜日、ついにオープンした国際での初すべりへ行った。
 メンバーはローマとシータの元山プロリーダー2人。今季注目のルーキー、Nくんは足の故障のため参加できなかったため、朝少しみんなのテンションが下がったが結果的にはN君は行かなくて正解だったかもしれない。スキー場のコンディションが、よくこれで開けたなという感じだったからだ。地球温暖化のダメージはまず山スキーヤーとその板が受ける。ゲレンデの下から顔を出した石によってシータの板、バロンは初めて滑走面に傷を負った。

 これからスキーに行くとは思えない暖かな朝、車で出発し、2人を家で拾いってゲレンデへ。事前にタイヤを換えた意味はなく、家の駐車場から国際の駐車場まで全く雪の上を走ることがなかったは国際のゲレンデで初めて芝生を見た。

 建物でスキーの準備をしていると、歩く会がやってきた。今年は二日に分けたため1日あたりの人数が少ないらしい。知っている人が3年目の2人はわかったが、残りはもうわからない。とりあえず1年目のウェアーとあだ名は一致させることができたが、顔とは一致してないので、スキー場以外でまた会ってもわからないであろう。

 ゴンドラから見ると下はほとんど芝生だったが、頂上付近はいつもより少ないがちゃんと雪が会った。早く今年新しく買った靴、“ブードゥー”の性能を試したくて仕方なかった。ローマも靴を新調し、今までのように足から出血する恐れもなく滑ることができるだろうと考えていたようだった。
 ゴンドラから出ると、予想外に人が少なくて安心した。もっと混雑しているかと思ったが、そうでもない。靴のバックルを閉めなおし、滑り出すとなんだか脚が上手く動かない。久しぶりだからなまっているのかと思い滑っているとどんどん足の感覚がなくなっていく。明らかに脚に血が足りない。ちょっと滑っては止まりながらも、なんとかリフトまで降りると、そこには行列が出来ていた。乗るまで30分待ちだという。
 とりあえずそこで雪の上に倒れこみバックルを緩めると、脚に血がめぐっていくのが実感でき、しびれもよくなった。これがブードゥーの呪い第一弾、足の麻痺だった。
 これは少しずつバックルの閉める位置を変えることで改善されていき、しびれないで滑れる距離も伸びていき、帰るころにはほぼ克服することが出来た。

 雪不足により下まではコースが開いてなかったのだがも、ちろん多くの人はゴンドラで下りたりはせずロープを越えて下まで滑っていった。しかし下のほうには芝か雪かはあいまいになっていたり、それどころか林道が完全に出ていたり砂利か雪かはあいまいになっている部分まであったので、板を傷つけないよう脱いで行かなければならない場面もあった。
 そこで発動したのがブードゥーの呪い第二段、装備をはずすことが出来ない、だった。靴のサイズが変わったため、ビンディングがきつくなり、靴の変なところにはまって外れなくなったのだ。ローマの助けを借りて何とか呪いを解いたが、これが山なら危なかった。

 ローマも新しい靴、T2Xによって足がしびれたりと苦しめられていたようだったが、これは店の人に必要ないといわれてインナーの熱整形していないためだと考えることができる。店にもって行けば熱によって卍解できるだろう。
 ぼくもブードゥーのポテンシャルを引き出すために努力が必要だと言うことがわかった。今回は脚を靴に鳴らすので精一杯で、一年目を見る余裕もなかったが、ちょっと見た感じだと今年の一年目は、初めてとは思えない上手さだった。ボージョレーヌーヴォーのように過去7年でも屈指の成長の早さだったということが出来る。しかし、放出された装備のレベルが実際今までになく高くなっている。ヴェクターグライド(最低でも7,8万はする板)なんかまであって、これから自分の板を買う気が起きないんじゃないか。
 
 帰りはローマのリクエストで西野にあるラーメン櫻島に行き、そのあとたい焼きを食べて帰った。
 大量の肉が乗ったボリューム満点のラーメンだったが、二郎とは違いスープがあっさりしているのでくどくなく、おいしく食べることが出来た。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メールを返信し忘れてしまい、申し訳なかったですw

初すべりは天気も良かったみたいで、羨ましいなと思いました。
僕の恋人のDynastarレジェンドも温かい室内で泣いているので、落ち着いたらゲレンデに連れてってやりたいですね。

sima | URL | 2010年11月24日(Wed)21:21 [EDIT]


雪の無いところから失礼します。

今年はテレビに映らなかったんですか?
去年、同期の方と一緒にリフトに乗っていたシーンをこの記事を読んで思い出しました。

アライール | URL | 2010年11月25日(Thu)00:08 [EDIT]


>sima

こちらこそコメントの返信遅くなってごめん。

天気良くて、スキーとは思えない暖かさだったよ。
落ち着いたらスキーにいきませう。

>アライール
札幌もまだ雪ないよー。

今年はテレビ局来てなかったな~。
うん、リフトに乗ってるところが映ってたねえ。

| URL | 2010年11月29日(Mon)00:01 [EDIT]


