こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。

スポンサーサイト


PageTop

日公

土曜日は高校の同級生たちと札幌ドームに日ハム対ソフトバンク戦を観にいった。
ドームで野球を観たのは今回で3,4回目だが今までで一番楽しかった。その理由を考えてみる。

1、大事な試合だった
今回は日ハムにとっても、ソフトバンクにとっても絶対に負けられない試合だった。らしい。正直プロ野球に興味がないので会場に行くまで知らなかったが、そうなのかと思えば頑張ってほしいような気持ちにはなる。まあ、なんで負けられないのかも既にうろ覚えだが。
選手も気合の入ったプレーを見せてくれた。のだろう。
ドームも満員御礼で、42,000人も入っていたらしい。外は寒かったのにあの広いドームの中が熱気で少し暑いくらいだった。人間の体温なのか暖房なのかはわからないが。昔は数字を聞いてもただ多いなくらいでなんとも思わなかったが、今回はその人数を聞いて驚いた。野球って人気あるね。稲葉ジャンプで地面が揺れた。
なかなか点の入らない投手戦だったが、ダルビッシュは本当にでかいと思った。背が。

2、一緒に行った友達
今まで一緒に行った友達もぼくよりはずっと野球に詳しかったが、今回一緒に行った友達の一人はもともと野球部で大学でも野球を続け、今は母校で保健体育を教えながら高校野球のコーチをしている。だから解説や予想(予言?)に説得力があって良かった。
もう一人は裁判所に勤めていて仕事は野球とはあまり関係ないが、スポーツ観戦に関してはクラスで一番詳しい男だった。知識はすごい。楽しみ方は彼のほうが上手いかも。選手それぞれの応援歌をほとんど全員覚えていた。
そんな2人のやりとりを聞くのもまたよかった。

3、ビール
ビールを飲みながら観たのは初めてだったが、実はこれが一番大きい理由な気もする。500mlがあっという間になくなった。

今までスポーツ観戦の面白さがあまり理解できていなかった。やる方はともかく、特に知り合いが出ていない球技は観にいってもそこまで楽しいと思わなかったが、今回かなり楽しかったので少しわかったような気がする。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

