こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。



PageTop

プリプリ沼巡り

                                      IMG_5184_convert_20100618004109.jpg

先週末はニセコに行っていた。
テント初使用。夜露のはじきっぷりに感動した。
               IMG_5190_convert_20100618004555.jpg

地図が無いとわかりずらいかもしれないが、五色温泉の向かいに前日泊してイワオヌプリ~ニトヌプリ~チセヌプリ~長沼~神仙沼~大谷地~大沼~五色温泉という、いわゆるニセコ沼巡りの計画だった。
やはりところどころ雪で道が埋まって探すのに時間がかかったところがあったせいか、時間がかかり、結局チセヌプリ~長沼はカットしパノラマラインを歩いてショートカットして神仙沼に行った。それでも10時間行動。
荷物が違うとは言え、少し縦走を思い出した。下界に戻ったとき、すごくコーラが飲みたかった。
そしてまたチセをカットしたことでニセコ縦走も思い出した。この時期のニセコ縦走1日目のコースにはどうも縁がないようだ。

IMG_5192_convert_20100618004648.jpg

おなじみのイワオも時期が違うためか、なんだか新鮮だった。白い砂利のような地面を透明な雪融け水の川が流れている様子はどこか人工的な庭園のようだった。
沼は、神仙沼よりも大沼がぼくの心を捉えた。
雪解けで増水していたため周りの道が水没していたが、沼の原の大沼にも劣らないリゾートだ。雪渓が落ちたのが沼に浮かんでいて、まるで流氷か氷河のようだった。

帰りには初めて野ウサギに遭遇し、猛ダッシュする灰色の動物のでかさと逞しさに驚いたりした。一瞬何の動物かわからなかった。
あれは寂しさじゃ死なないだろう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

