こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。

スポンサーサイト


PageTop

意外と良い朝

いつもと違う朝だった。
10分寝坊し、朝食をたべる余裕が無く、バナナと牛乳だけで済ませて家を出る。
地下鉄はいつもと同じだ。
電車への乗り換えは約6分間で済ませなければならない。たらたら歩かなければ間に合うが、余裕はあまり無い。
発車2分前に改札を通るとき、放送が聞こえた気がしたが、自分には関係ないと思い、急ぎ長いエスカレーターを登った。
いつもどおり発車1分前に乗り込むことができたが、少し様子がおかしい。人はいつものようにいっぱいに乗っていたが、いつもならすぐ閉まるドアはいつまでも開いていてそこから次々人が入ってくる。

もう一度かかった放送でだいたいの事情は理解できた。
白石と苗穂の間で線路に異常があり、この列車は運休とのことだった。
運休?遅れるではすまないのか。
他の乗客も放送を聞いてぞろぞろ降り始める。みんな携帯をかけてながら。

小樽方面の列車は動いていた。ならばもしかしたら異常のあるところの反対側に行けば動いてるかもしれない。
そのまま地下鉄で新札幌に向かう。我ながらすばやい判断だった。この時間の地下鉄は混む。

ところが新札幌の改札付近も列車待ちの人であふれていた。駅員に事情を聞きたくても、それも順番待ちだ。放送や、他の人が駅員にたずねているのを近くで聞いた感じでは、まだ原因不明で復旧の見込みは立っていないようだった。
これはバスか。と思ったが新札幌からだと職場のほうに行くバスの通るバス停が遠い。
ここまで来たのは失敗だったか。

職場に連絡してあるし、むこうも事情は把握しているようだったのでそこまでして急ぐ必要は無い。どうせ時間休だし、むしろ堂々と朝をのんびり過ごすチャンスだ。これはせっかくだから優雅に過ごしてやろう。
コンビニに行き飲み物を買い、朝食が足りなかったのでパン屋にも。これを食べながら列車の中で読むために持ってきている本でも読んで待とう。
ところがゆっくり待つ準備が出来てJR改札に戻ってもまだ復旧の見通しは立っていない。これはやっぱりバスで行った方がいいかとバスターミナルに向かう地下鉄の改札との間をうろうろ3往復位してしまったりした。
しばらくムダに歩いて時間をつぶしてしまった挙句、何となくもうすぐ電車も復旧するんじゃないかと結局ホームまで戻り電車を待った。
バスで行くならバス、待つなら待つでもっと早く決断すればよかった。結局そんなに待たずに電車は来てしまい、あまりゆっくりできなかった。
やはり自分の立場をパッと決めてそれに徹しきるのは難しい。これがハンター試験だったら落ちていただろう。よかった。ハンター試験じゃなくて。

結果的にはバスで行っても同じくらい遅れていだろう。
無駄にバス代や地下鉄代を使わないで済んだので、その点は良かった。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

