こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。

スポンサーサイト


PageTop

あとは救急か。

秀ちゃんの春のセールを利用して、ついにテントを買った。
何人用にするかはかなり迷った。

1人用は軽いし安いしお手軽だが、一人旅にしか使えない。山に一人で行くつもりは今のところないが、そうするとテントをもっている人としかテント泊の山に行けない。却下。
次に、2人用はなかなか現実的だった。軽いし誰かと山や旅に行くこともできる。でも、テント泊する山に二人というのは無いこともないがちょっと寂しい。もしかしたら山行はmin4というサークルのルールにいまだに引きずられているのかもしれない。
3人用。これは良い。ネットなどで調べても山ではジャンボのような大きなものを買うより、3人用をいくつか持っていくのが費用も場所とりも、体力的にも有利というようなことがよく書いてあった。
確かに魅力的だが、ひとりで二つも買う気はないし他に持ってる人が今のところ周りにいないため、山に3人で行かなければならない。これは二人用のときと同様の理由で避けたい。2人だけ誘うというのも、選ぶのがちょっと難しい。
結局最低4人は入れるものにすることにした。

ネットや店で見てみた段階では、3~4人用というV4と同じくらいの大きさのテントにしようとしていた。ところが、それでは4人入れないことも無いが、アタックを中に置くと狭いので4人で行くのが多いようなら、と勧められたのが4~5人用のエスパースのテントだ。確か今はサークルでも使っているはずだ。重さは3~4人用のものとほとんど変わらない。
ジャンボと同じ形の小さいの。本当は出来れば違うデザインのものにしたかったのだが、値段、広さ、軽さなど全ての面でこれを上回るものが見つからなかったため、それに決め、コンプレッサーと一緒に購入した。
最初はちょっとしょうがないからと言う感じだったが、買った瞬間気は変わり、この慣れ親しんだ形のテントを自分のものに出来た嬉しさとこれを使うことで一気に広がった計画の可能性について思いをめぐらし、ひとりでニヤニヤしていた。
オートキャンプ用のテントと違い持ち運びやすいので、山中泊だけでなく公共交通機関で行くような旅にも使うことが出来る。

というわけで、去年買ったコッヘル、ガスコンに続きテントまで揃えたので歩く会で行けるような計画はだいたいできるようになった。山中泊はMax5だけど、それで十分すぎるだろう。
誘われた人は時間の合うときには参加してもらえると嬉しい。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

4~5人用のエスパースかぁ。
それなら広いし、なかなかいいんじゃないの。
なかでエッセンできるのかな?

今度、テントで山へ行こう!!

しかし、最近のエスパースはエスパらないのかな??

じゃが | URL | 2010年05月06日(Thu)22:48 [EDIT]


エスパるという言葉とはもう無縁になると思ってたのに買っちゃった。

エッセンはジャンボやV4もほんとはダメなんじゃなかった?たぶんできるよ。

3シーズン用なのでまた夏にでも。

だ | URL | 2010年05月07日(Fri)00:19 [EDIT]


