こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

昨日は大学の研究室の同期の就職祝いだった。4人中3人は既に社会人だったため、妙に高級な店だった。
そこは北陸の魚が目玉で、オススメの魚の実物をテーブルまで見せに来てくれる。見たことも聞いたこともないような魚も色々食べた。そしてみんな高かった。
既にうろ覚えだがせっかく食べたので名前を覚えておきたい。とりあえず名前と見た目は知ってたのも含めて初めて食べたのを書いておく。
まず刺身は

真羽田、浜若菜(?)、オコゼ(虎魚)。

焼き魚は、
真名鰹

揚げて、
はんにょ(?)

煮魚は
ノドグロ

他にも海鮮ちゃんこやサザエなども食べて、祝われる人はおごりだったのでちょっとダメージが大きかった。
上の中ではノドグロが断トツで美味しかった。有名な高級魚らしいが、初めて食べた。値段も1匹二千円以上した。

今日は両親が増毛に行くと言うのでついて行った。家族でドライブするときはたいてい後ろの席でひっくり返って寝ている。今日もなんか寝不足だったので、行きはほとんど寝てた。
厚田あたりでニシンの群来(クキ)が見られるかもしれないということだったので海岸沿いでは起きたが、見れなくて残念。見たことないけど産卵にきた大量のニシンたちのオスのせいで海がミルク色に染まるらしい。
ニシンが大量に獲れた時代の象徴みたいな感じで話にはよく出てくるので、一度見てみたかった。最近はあまり見れないらしいが今年は他にも小樽とかで見れたそうだ。

国稀酒造ではかなりの量と種類の酒を試飲した。後半になるほど良い酒を出すと言うのはなかなか良かったが、弱い人は前半で飲めなくなってしまうのでかわいそうだった。これも自分で運転する必要のなくドライバーにも気を遣う必要のない家族ドライブならではな気もしたが、ジャガカーで行ったドライブでワインを試飲したこともあった気もする。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。