こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

甘くない正月

今年は正月なのにおしるこも栗きんとんも食べてない。この二つが正月に食べるもので好きなものツートップなのに。黒豆は食べた。まあ昆布巻きとか雑煮とか煮物とかしょっぱいものも好きだけど。

31日から始まった6連休も今日で終わり。それにしてもこんなに早く休みが終わってほしいと思ったことは今までなかった。正月はどこも開いてなくて、失ったものを再発行する手続きができないから。
RIMG0070_convert_20100105213712.jpg

今日はそんな気分を払拭しようと科学館に行く予定を立てたが、免許の再発行に予想以上に時間がかかって結局流れた。
ただ、親の実家から届いた米を精米したのはちょっと楽しかった。
まず、30kgもある重い米袋を担いで車に乗せ、精米機に持って行く。案外近所に精米機があって驚いた。精米の様子も見慣れないので面白かった。ほんとは毎年やってるはずだけど今まで米袋を担いで車と家を往復するところしか手伝わなかったから。
精米機や、それを使っている様子の雰囲気はなんとなくセルフのガソリンスタンドを思い出させるものがある。
玄米をいれ、小銭を入れると玄米が蟻地獄のように吸い込まれていき、上から雪のように白米が降ってくるという不思議な機械。
玄米はホントに茶色くて白米はホントに白いな、と言うのが感想。
                RIMG0072_convert_20100105213907.jpg
                RIMG0073_convert_20100105214025.jpg




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。