こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

奇声

 トムラの遭難事故の中間報告が出て、今日はどこの新聞でも意外なほど大きく取り上げられていた。ざっと比べてみたが道新、朝日、読売、毎日、日経の中で一番詳しく取り上げていたのは毎日だった。道新は一面記事にもなっていて扱いは一番大きいと言えるかも知れないが内容については、要因と考察の要旨のみならずパーティー行動概要まで丸々一面使って掲載している毎日の北海道欄には一歩及ばなかった。毎日は事故の直後からかなり詳しい記事が載っていてもともと力が入っている感じではあった。
 もちろん一番小さいのは日経。でも載ってるだけでも意外。

 そして毎日に載っていたパーティー行動概要が怖い。はじめて見た証言とかもあってこれまでの報道より具体的に状況が想像でき、生き残った人も相当危険な感じだったことがわかった。
 この事故に限らず低体温症の事故報告のいやなところは、人が次々に錯乱して奇声を上げ始めることだ。本当に低体温症だけは避けたい。

 夏山の事故だけど、これから冬山で山スキーをするにあたっての心構えをするためにも効果的だった。

 
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。