こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。



PageTop

バスケがしたいです…

 大学に入ってから体育で一年のときやって以来、サッカーとかバスケとか普通のスポーツを全然やってない。
 観るのは別に好きじゃないけど、やるのは結構好きだった。すごい後ろから足音を立てずにダッシュして油断してる相手の背後からこっそりボールを取るのが好きだったが、野球部の友達に初めてそれをやったときに「スポーツマンのやることじゃない」みたいなことを言われたことがある。
 それまで自分の判断基準にスポーツマン的かどうかというものがなかったのですごく新鮮だった。
 でも、自分をスポーツマンだとは思ってないのでそれを取り入れようとは思わなかった。
 武道はスポーツとは違うし。自分が武道家だとも思えないけど。
 
 野球はもともとほとんどやったことない。高校のときキャッチボールが流行ったぐらいだ。友達と千歳までチャリで行って、特に見るものもなく適当な公園でキャッチボールをして帰ってきたという高校生らしい、青春チックな謎のエピソードもあるが、野球はあんまりやったことないのでそんなに好きじゃない。やればやったで楽しいけど。経験不足のせいかボールを投げるという動作に苦手意識がある。それなら人を投げるほうが楽だ。
 テニスとかバトミントンとかの球を打つスポーツもほとんどやったことない。
 卓球も昔体育とかでやったが、あまり得意じゃない。
 でもラグビーとかはやったことないけど一度だけやって見たい気もする。でもルール知らない。

 基本的に球技は得意ではないが、ペタンクが一番苦手だ。

 陸上と言うか、単純に走るのは好きだ。長距離は嫌いだけど。たまに全力疾走すると、予想以上にスピード感があって楽しい。
 跳ぶのも浮いてる時間が不思議な感じで良い。

 泳ぐのも随分やってないな。

 体操もできたらきっと楽しいだろう。

 観るスポーツとしては卒論の頃にそれまで観た事なかったボクシングが突然僕の中でブームになりyoutubeとかでよく観てた。そのときアリシャッフルという、モハメド・アリが生み出した技があることを知った。だいたい使うのは華のあるスター選手くらいで、あまり見れるものではない。珍しいけど相手への挑発か観客を楽しませるくらいにしか使い道がないという全く意味のない技だが、その無意味さが気に入った。ただ足を前後に高速で入れ替えるだけ。すごく上手い人がやるからかっこいいんだけどそれだけ。

 今まで生で観たスポーツの中で一番面白かったのは、アイスホッケー。

 スキーとか登山とかは楽しいけど、久しぶりに学校でよくやるような普通のスポーツもしたいとたまに思う。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

