こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。

スポンサーサイト


PageTop

食べ物にまつわる話

1 メイド喫茶
 昨日はメイド喫茶に初めて行く予定だった。一昨日の飲み会で、せっかくの三連休なのでどこか行こうという話になったときに決まった話だ。メンバーは四人が予定されていた。ぼくと、言いだしっぺと、それに乗ったもう一人と、その場にいなかったがなんとなく来てくれそうな、ちょっとメイドに似たあだなのもう一人。だけど一晩明けて冷静になったうえに、なんとなく来てくれそうな気がした人は来れなかった。しかも言いだしっぺが調べてきた店が普通以上にレベルの高い店のようだったので二人とも行きたくなくなった。それで結局その話は無くなった。
 そこには砂隠れの里出身の人とかいるらしい。一応飲食店ということで食べ物関係ということにする。

2 白いたい焼き
 暇になった昨日、中央図書館の近くで白いたい焼きの店がまた新しく出来ているのに気づいた。キャラメル味が美味しかった。ただ、白い魚の腹から黄土色のキャラメルクリームがむにゅっと出てくるのはなかなか生々しい。

3 ジンギスカン
 今日はCUBEに乗せてもらってドライブに行った。そこでCUBEくんが昔PUCHに連れて行ってもらったという長沼の店でジンギスカンを食べた。肉はとても柔らかったのだが、調子に乗って食べているとき口の中でガリッという破滅的な音がした。ごく小さな骨の欠片がついていたようですぐそれを吐き出したが、あとからもう一つ出てきた。後から出てきたそれは、ぼくの歯の欠片だった。

4 牛小屋のアイス
 CUBEくんが前から気になっていたアイス屋。ここは、自分で多種多様なトッピングから好きなだけ混ぜるものを選んでオリジナルの好きな味を作ることが出来る、まぜまぜアイスを食べることが出来る。それは時間がかかるので日替わりアイスという、もともとまぜまぜしてあるものも売っていた。
 5人のうち、ふたりはまぜまぜを選択していたが、ぼくとあと二人は日替わりだ。日替わりは14種類もあり、中でもぼくの心をとらえたのは「南国の楽園」と、「大人のチェリーラム」だった。
 口にするのは恥しいのでせめて「大人の」だけでも省略しようかとも思ったが、一応ちゃんと全部言ったら、店員のお姉さんにくすっと微妙に笑われた。笑うくらいなら最初からそんな名前をつけるなよ。
 「南国の楽園はパイナップルベースでアッサリ系ですが本当によろしいですか?」と聞かれたがなぜ確認したのかがわからなかった。アッサリ系では満足できなそうに見えたのか。
 でも、アイスはあれだけ行列が出来るのも納得の美味しさだった。

5 回転寿司
 夕飯はトリトンに行った。汁物を頼んだはずなのになかなか出てこない。最初は早く出してほしかったが、途中から寿司で満腹になったのでむしろ出てこないことを祈るようになった。そしたら、本当に出てこなかった。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

