こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。

スポンサーサイト


PageTop

夏が来た

雨ばかりで寒かった7月も終わり、やっと夏らしくなってきたので大通公園のビアガーデンにみんなを誘って行ってきた。

前日の天気予報では曇りのち雨だったが、当日は朝からきれいに晴れた。
そして暑かった。適当に決めた集合時間の1430に唯一来たじゃがーが、なかなか日陰から出ようとしないほど。

いつものキリンで飲む予定だったけど二人しかいないということもあり、まずは今年から出来たドイツ村で飲むことにした。
向かう途中で一人増え、ドイツ村でドイツのビールを飲みながらソーセージ、パン、コンビニのお菓子なんかをつまんでいるうちに3人増えて、6人になったところでキリンに移動。
心得ている人たちは言わなくてもおつまみを用意してくるところが素晴らしいと思った。もちろん今回はガッツはない。

このとき16時半くらいだったが、キリンはもう席がなかったのでサッポロへ変更した。
空いていたのは日差しがもろに当たってすごく暑い席だったが、その分ビールが美味しく飲め、青空がすごくきれいに見えた。
夕方になり涼しくなった頃、更に二人が来て席が足りなくなったので、芝生に行くことにした。

芝生で飲むのは初めてだったが遼太郎(シバ)はふわふわしていて意外と良かった。
ここで暗くなるとまた続々と人が集まってきた。指レンジャーの召集に応じて今年の石狩隊の1年生の子までもが来たことは驚きだった。いくら縦走が一緒でも四年目の先輩の誘いでその先輩より上の、会ったこともない先輩ばかりのところに一人で乗り込むなんてすごい積極性だ。少し見習わなければいけない。そのせいか、あのうっちょりが敬語まで使って大変丁重に扱っていた。先輩に対するよりも丁寧だった。
僕は話すのは初めてだったが、周囲にいたのが石狩経験者ばかりだったので話題には困らないで済んだ。

今回、これぞ酔っ払いと言えるような感じになっていたのが2次会含めて少なくとも3人いた。
一番印象深かったセリフは
「何度も二本指でリセットボタンを押してるのに酔いがリセットされないんですよ。」
ドイツ村から長時間飲んでたからだろうか。久しぶりにあんな姿を見た。

2130に電気が消え、ビアガーデンが終ると一度解散。帰る人は帰り、実験する人は大学へ行き、残りは二次会へ流れた。
2次会はカラオケ組と飲み組に分裂。
飲み組のもとには途中から、会社の同期の結婚式の3次会から駆けつけた酔っ払いが加わった。
その後3次会でラーメン屋に行き、4次会のマックでカラオケ組と合流した。
2次会開始ごろから降り始めた雨のせいで自転車で帰れなくなったので、終電がなくなった当別町民と、マンガを読みたかった(?)その同期と3人で5次会で近くの漫喫へ。3人だと大きな部屋を借りられて快適だったが、自分自身の未熟さゆえに満喫することはできなかった。
こういうところで夜を明かすときは寝るなら寝る、マンガを読むなら読むでどちらかに徹しきるべきだ。どちらも中途半端にこなしてしまったため、朝には体力も回復できずマンガも読みかけという何も得られない状況で店を出ることになってしまった。
山チューお勧めのマンガ「バーテンダー」を探すことさえ忘れてしまっていた。

それにしても、開始の1430から2次会の終った030ごろまで、10時間近くもアルコールを摂取し続けたのは人生初だろう。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

酒は楽しい時間と記憶を私から取り去ったようです。本文にもありますが、あれほど酔ったのはあまり覚えがなく、リセット回数から考えると、旭岳-お鉢めぐり以来です。ご迷惑かけました。それでもまたビアガーデン行きたいですね。

アライール | URL | 2009年08月02日(Sun)22:11 [EDIT]


ああ、セーブしないでリセットボタン押しちゃったんだね。
べつに迷惑はかけられてないよ。むしろアルコールが吸収されてからリセットしても遅いってことがよくわかって良かったよ。また行きたいね~。

だっしゅ | URL | 2009年08月03日(Mon)21:24 [EDIT]


ひさしぶり。
ビアレストランではなくガーデンで10時間とは。
くやしくなんかないよ!
そんなわたしも今恵庭で酔っています(*^-^*)ノ

み | URL | 2009年08月11日(Tue)22:44 [EDIT]


ひさしぶり~
え!?なぜ恵庭に…?

その頃僕はすすきののBARで、というよりBARと熱く語るヤマティーニに酔ってました。

だっしゅ | URL | 2009年08月12日(Wed)03:22 [EDIT]


