こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。

スポンサーサイト


PageTop

さわやか三組

144_4454_convert_20080511100833.jpg
朝起きたら晴れのようで雲が多かった。

今日は弟の高校の授業参観があるらしい。土曜なのに。なので母親を車で送っていったついでに眼鏡屋でメガネの調整をした。

天気もよくなり、日差しの割に風は涼しいお出かけ日和になったのでついでにこのままどこか行こうと36号線を南下。36沿いは札幌を抜けると全体的に平らで高い建物も周りにないので、遠くの夕張岳や定山渓、札幌のあたりの山々、樽前不風死、恵庭岳なんかが良く見える。木々も水彩画みたいなさわやかな緑で、花もたくさん咲いている、気持のいい本当にサワヤカな日だった。

ラジオの話題はシーニックバイウェイ。1年位前にJRの車内誌かなんかではじめて見た言葉で、このときの記事にはみんな知ってるのが前提みたいな書き方だったので言葉の意味がわからなかったけどその後もたびたび耳にして気になっていた。職場の同期にもその活動をしていた人がいたっけ。

わからない人は自分で検索してください。とりあえずこういう天気のいい日のドライブにぴったりな話題だった。けっこう歩く会的には知っといたらいいかもしれないシーニックバイウェイ北海道。

昼ごはんは、恵庭の道の駅でパンを食べ、えこりん村という公園みたいなところの天満食堂っていうレストランでハンバーグを食べた。店員が妖精って言うか七人の小人みたいな格好をしていてハンバーグ系のメニューはびっくりドンキーそっくりだった。値段も大体同じ。

そのまま支笏湖の方に行く道を通って山やダムを見ながら芸術の森の前を通って家に帰った。

まだ3時。今度は母の日のプレゼントを買いに大丸へ自転車で。こないだ初任給で夕飯をおごろうとして結局親が全部払うという意味わかんない展開になったので代わりに。今まで母の日に何かしたことなんかないけど。

意外と自転車だと風冷たい。漕ぎながらかなりのプリンっていうのが人気で前から一度行ってみたかったケーキ屋、香奈里が桑園駅前にできてたのをこないだ見かけたことを思い出したので行ってみることにした。
大学の中を通って行ったら途中で後輩に会った。下調べの帰りらしい。指レンジャー。
香奈里は12日オープンだった、かなり残念。

大丸ではワインを買った。昔一度だけ飲んだ貴腐ワイン。向かいのスペースで静岡の浜松餃子を一個丸ごと試食で配ってたからもらえるかと思って近くにいたけど5分くらい無視されたからあきらめた。
144_4453_convert_20080511101344.jpg144_4455_convert_20080511100740.jpg
その後、ちょっと寄り道しようと石山通の中央図書館のほうを回って帰った。ふと立ち寄ったゲオで、風の谷のナウシカの漫画が全巻がそろってるのをを見つけてしまった。迷った挙句全部買い、持ち金がゼロになったのでそのまま家に帰った。




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

