こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。

PageTop

成田へ 卒業旅行初日

旅行中毎日メモをとっていたノートを片付けるために、まだ記憶が消え去っていない今のうちに文章にしてしまおう。

朝はは6時半起床。前日バイトだったので睡眠時間もあまりとれず、旅行の準備も全くできてなかった。朝パッキングして10時ごろ家を出る。サークルのおかげで普通の人より荷造りが早い自信はあるけど、久しぶりでなまっている気がした。
 旅行の準備というのはパッキングだけでなく、これから行くドイツの街の情報、泊まるホテルのこと、乗る飛行機や電車のこと、何も把握してなかった。資料はそろえていたので飛行機の中で読めばいいという考え。
 次の日は成田空港に朝早く行かなければならなかったので東京か千葉でとまる予定だったがその宿泊地さえ決めてなかった。
 行ってしまえば何とかなる。
 今年の石狩にそんな文章が載っていたので実行に移してみた。ドイツでのホテルは旅行会社が決めたので前日泊くらいは冒険してみたかったのもある。

家を出た後はバイト関係の雑用をこなした後、旭屋と札駅の一階の本屋をめぐり、乗り物の中で読むために本を買った。「ゲーテとの対話」上。ドイツだからね。そしてエスタの地下で昼ごはん。肉まんとたこ焼きを食べた。何でその二つを選んだのかはよくわからない。小麦粉ばっか。
 その後わざわざ来てくれたアライールから謎の差し入れを受け取り、空港へ。一通り試食してから飛行機に乗った。

羽田の本屋でガイド本を見てその日泊まるホテルを決めた。最初浅草の健康ランドみたいなとこにしようと思ったけど、予定より遅い飛行機に乗って浅草観光してる時間もなさそうなので、意外と安かった成田のホテルにした。大体の位置を地図で見て、電話番号を記憶して店を離れる。
 ベンチで予約の電話をかけているとき、目の前5mくらいを歩いている人がなんとなく気になった。違和感の正体がわからないまま後姿を目で追うともなく追っていたが突然、限りなくまーちゃんぽいことに気づいて思わず電話を切りそうになった。大学や駅で見かけても「あ、まーちゃんだ」くらいだけどこのときは思いがけない場所だったし旅行前のテンションだったのでかなり興奮した。ちょうどその時ホテルの人に聞かれた自分の電話番号も一瞬忘れるくらいに。
 予約終了後、急いで後を追ったが影も形もなく、結局本人だったかは確認できなかった。いまだにあれから本人に会う機会もなく真相は闇の中だけれど、これでもし別人だったらなんかバカみたいだから謎のままにしておこう。とにかく、これがこの日のハイライト。

その後電車で成田へ。一回乗換えを間違えた。

成田では重いスーツケースを引きずって1時間以上ホテルを探してさ迷った。やっぱりおぼろげな記憶と勘頼みじゃ無理。地図をおいているコンビニがあまりなかったことも誤算だった。おかげで成田の観光地じゃないあたりに詳しくなった。いきなり変な行き止まりにぶち当たったり謎の山道に迷い込んだりして結構楽しかった。

ようやくホテルを見つけて荷物を置いた後は夕飯を求めて夜の成田を徘徊。成田山の参道は昼の賑やかさが嘘のように静まり返っていて、そんな中かわいい狸の置物や不気味なトンネルを見つけて一人で喜んでいた。
 駅前にも特に心惹かれる店はなく、ホテルの目の前にあるフォルクルに。はじめて見たけど札幌のヴィクトリアにそっくりなファミレス。スープバーとかまで。このとき二つの店を徹底的に比較したメモがノートに残されている。よっぽど旅行前で気が昂ぶってたんだろう。フォルクルのほうがちょっと高い。

ホテルではなぜか一人で缶チューハイで前祝いをした。一人で酒を飲むのなんか初めて。
 そして検索ちゃんを見ながら気づいたら寝てた。まだ国内で、しかも初めてのところになんか行ってないのにこんなに楽しいなんてドイツに行ったら一体どうなっちゃうんだろう、一人旅ってすごいとか思いながら。