こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。

スポンサーサイト


PageTop

高校周辺のこと

僕の通っていた高校の近くにはJR跡地という広大な空き地があった。
高校が二つ入りそうなほど大きなもので、はじめて見た時は空き地というより荒野という印象を受けた。冬に駅から高校へ向かう人がその雪原の中を一列になって進む姿は非常に印象深い。吹雪の日には遭難できそうな真っ白な敷地の中に、最短ルートを通る大勢の高校生に踏み固められた道ができるのが好きだった。

その空き地も高校にいるころから開発が進み、情報何とかセンターやコンベンションセンターなどが次々と出来ていってしまった。

卒業してからはほとんど通ることもなかったそこに、最後に出来たのが大きなショッピングセンターだった。完成してからもずっと気になっていたが特に行くこともなかったそこに先週末に行ってみた。

そのショッピングセンター自体はやっぱり立派なのができたなという感じで特に書くことはない。
それよりも、そこの隣にはもともとダイエーがあり、下校する高校生がよく寄っていたものだったが、そのダイエーがそこに対抗してかなり変わっていた。

特に食品売り場。高校時代よく耳にした台詞に「今日はクレープの日だ。」というのがある。毎月9のつく日はクレープの安くなる日だったが、そのクレープを売っている店がなくなっていた。
またクレープと並んで高校生によく利用されていた、みよしのもなくなっている。

代わりにお菓子がやけに充実していた。六花亭、もりもとはまだダイエーにあってもそれほど違和感はないが、シュークリームで有名な旭川の梅屋があり、さらにフルーツケーキファクトリー、Mrs.NewYorkなどの人気のケーキ屋さん、だんご屋の七福、そしてすすきのにあるデザートバー椿のアルコール置いてないバージョン、椿カフェというものまであったのはかなり衝撃だった。

初めて見た梅屋と椿カフェについて少し。

お気に入りのケーキ屋を見つけるためには、初めて行ったケーキ屋ではシュークリームを頼むべきだという話がある。シュークリームでその店のケーキの基本的な技術が試されるので、シュークリームが気に入った店のケーキなら大体美味しく食べられるはずだとどこかでパティシエが言っていた。

それを信じるとして、梅屋はシュークリームの種類がやけに多いのでまずその中でどれを頼むか迷ってしまうだろう。この日は母の日だったので何か買って帰ろうかと迷ったが、結局何も買わなかった。

椿は、一つ下の後輩が追いコンで言ったというのを聞いて後にその後輩たちに連れて行ってもらったという思い出の店だったが、それがダイエーなんかにあるのはちょっと残念だった。ただ、その一角だけ妙におしゃれになっていてすすきの店とかなり近い雰囲気にはなっていた。隣のMrs.New Yorkや七福のお菓子も中で注文できるらしい。今の高校生は帰りにこんなとこ寄るんだろうか。でもクレープでさえ安くなる日を狙うくらいだから今の高校生はこんな高いとこには行かないだろう。

他には、若鶏半身揚げで有名な小樽のなるとまであった。

こんなに色々書いたけど、実は高校時代僕はダイエーのある駅ではなく、高校をはさんで反対側の別の駅から通っていたのであまりダイエーに行く機会はなかった。なのでクレープやみよしのをあそこで食べたことはない。ただ、ほとんどの人がその駅から通ってたので少しあこがれていた程度だ。
それでもあの変わりっぷりは結構ショックだった。

ところで、今日は小樽でN.Y.ジャンボという巨大なサイズのソフトクリームを食べてきた。

今回、こんなにスイーツのことばっかりの妙な記事を書いたのは実は、最近動きの鈍さを感じて、しばらくもう少し甘いものを控えようという決心をしたので、その代償行為だった。
今日はもう一つ、動きの切れを取り戻そう計画の一環として新しい道着を買った。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちの近所には裁判所と拘置所が新しくできた!

いぐち | URL | 2009年05月18日(Mon)20:23 [EDIT]


その二つセットなんだね。
試しに入ってみたら?

だっしゅ | URL | 2009年05月19日(Tue)22:48 [EDIT]


