こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。



PageTop

昼ごはん

 卒業式前日なので、新社会人になる人のためになるようなことを書きたかったが、偉そうなアドバイスなんか出来るほどの経験を積んでるわけではないので、何か良いことを言おうとすると全部誰かの受け売りになってしまう。

 そんな、人のふんどしで相撲をとるようなことをしてもしょうがないので、自力で書きやすい範囲でなおかつ仕事の内容には触れず、なんとなく雰囲気の伝わるようなことを考えてみた。
そんなわけで結局他の職場の人には参考にならない、僕の昼食事情でも書くことにした。

 うちには、毎朝美味しそうな大盛りの弁当を作ってしかもそれをブログに載せて報告してくれるようなすごい人はいないので、基本的に昼飯は買うことになる。
 不経済なので大学時代みたいに自分でおにぎりとか作ろうかともたまに思うが、朝5分でも早く起きるためのモチベーションとしては弱すぎる。
 昔はお金がなさ過ぎてそうしなければやっていけなかったし、一限があっても7時半に起きれば十分間に合ったからやっていたので、働き始めて、もっと早く起きなければならない今ではどちらの理由もなくなってしまった。
特に、7時半に起きるところを7時25分に起きるのより6時半に起きるのを6時25分に変えるのは3倍つらいと思う。

 今の部署は昼休み中もあまり席を空けるわけには行かない仕事なので、外に食べに行くことができない。
 昼になると職場の地下にパン屋と弁当屋がやってくる。
 弁当屋さんのおばさんのほうが商売上手なのでたまにそっちを買ってしまうが、基本はパンで安く済ましている。パンは普通のパン屋よりちょっと高めだ。前日のパンでも30円くらいしか安くならないのが不満だが、よく利用してしまう。
 金曜限定で他のパン屋も来るが、こっちのほうがさらに高い。でも珍しいのでよく買ってしまう。

 長く地下は、パン屋と弁当屋が一つずつだったが、最近新しい弁当屋が参入してきた。こっちのほうが全体的な値段は10円か20円くらい高くて種類は少ないが、こっちのほうがおいしそうだし店員も若くて感じがいい。おまけに温かい味噌汁もつけてくれるというサービスの良さもあって人気がある。
 僕も何度か利用したが、今まで買ってた弁当屋のおばさんの前をスルーしてそっちに行くのはなんだか少し胸が痛むことではある。

 弁当類を買うときは近くのコンビニに行くという手もある。夏はサンクスに通って、ムーミンシールを集めてスナフキンのグラスを手に入れた。毎日通ったおかげで一度お金が足りなかったときもツケが利いた。
 ただ、近くに新しくセブンが出来たのだが、そこならその場で金をおろせるということに気づいてしまった。

 また、近くのすきやで牛丼をテイクアウトすることもある。

 外食は出来ないが、店のものを食べたければ出前を取ることもある。基本的に誰か出前をとりたい人が、希望者を募って僕に注文させる。
 年末のある日、天ざるを頼もうと言われたので電話しておいたら、実はその日ではなく仕事納めの日の話で、その日食べる気のなかった人たちに無理矢理天ざるを食わせてしまったという悲しい事件もあった。でも天ざるは本当に美味しい。1500円近くしたけど。
 中華料理やカレー、そば、定食など職場周辺の店は結構色々食べた。
 職場の食堂から出前を取ることもある。やっぱり外から出前を取るより安いが、パンやおにぎりよりは高いので出前をとる機会自体それほど多くない。

 パンばっかりの栄養の偏ってそうな食生活を見かねてか、最近向かいの席に来た臨時職員のおばさんはたまに手作りの弁当やサンドイッチに、魔法ビンに入れた温かい飲み物までつけてくれることがある。
 美味しくてボリュームもたっぷりだし、昼食代も浮くので非常に感謝している。









PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

この先のあばさんとの展開が楽しみですね^o^/
次は弁当の裏に遊園地のチケットがありますよ

PS.今日スーツに大福の粉が着いててあせりました

路真 | URL | 2009年03月25日(Wed)17:10 [EDIT]


今日も弁当もらっちゃった。
遊園地のチケットはなかったけど、ホテルのランチの割引券をもらったことがあるよ。

だっしゅ | URL | 2009年03月26日(Thu)21:21 [EDIT]


