こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。



PageTop

カード使えますか?

ケンタッキーで聞いた。無駄な足掻きだった。
DSC04530_convert_20080429220818.jpg

今日の3時のおやつは親が先週から冷蔵庫に隠していたアップルパイ。弟は部活に行っていて、いなかったので二つしかないそれを親と二人で食べてしまった。
しかし弟は冷蔵庫の秘密を知っていた。帰ってくるなりおやつに食べようとして気づいてしまい、激怒した。らしい。
そこでたまたまゲオにCDを返しに行っていた僕に親から電話がかかってきて、代わりに弟が食べたがっているケンタッキーを買ってきてほしいと言われた。夕飯にするので人数分。

ファミリーパック1650円を注文してすぐ、あれ?今いくら持ってるっけ?という疑問がわいた。財布をチェックしたところ、でてきたのは1608円。惜しい。という訳でタイトルに戻る。

結局近くのセブンに行って金おろしたよ。
DSC04533_convert_20080429221159.jpg
今回のことで二つの昔話を思い出した。
一つは小学生のころ、親がとても辛いものだと言っていた箱が冷蔵庫にあったこと。親はそう言えば辛いものの食べられない子供たちが開けることはないだろうと思っていたらしい。
ただ、五年生の僕は辛いものが少しずつ食べられるようになり、むしろ辛いものに挑戦したい時期だった。普通に辛いものを求めて箱を開けた僕が発見したのは、高級な栗羊羹。おいしかった。
もちろんばれたけど親も嘘をついていたのでほとんど怒られなかった。

もう一つはとんち話。和尚さんが毒だと偽って大事に隠していた水あめを全部なめた上に和尚さんが大事にしている皿だか壷だかを叩き割って、それなのに和尚さんに全く叱られなかった頭のいい小坊主の話。
DSC04537_convert_20080429221747.jpg

関係ないけど最近は二、三年前に戻ったかのような楽しい休日を過ごしすことができている。
詳しくはじゃがたんやひぐのブログに譲る。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

