こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。



PageTop

マジか、やらないのか?

                    ベルカ、吠えないのか?

今日は極寒の稚内まで犬ぞりレースを見に行ってきた。
だが、一番の目的は犬ぞり体験だ。
上の本はその計画へのテンションを高めるために最近読んでいたもの。犬ぞりに対するやる気は高まるが犬がこわくなるかもしれない。まだ途中までしか読んでないので判断は下しずらいが今の時点では面白い。

昨日、仕事のあと飲み会へ行きそのまま迎えに来たレンタカーで出発した。もちろん運転できない。
結局次の日家に帰るまで全然運転しなかったのはそのせいだ。
メンバーはじゃがーとその研究室の後輩、そして今年度で北海道を去る二人の理学部生だった。
飲み会はメンバー的に「これからもよろしく」飲みだったが、犬ぞりのほうは「さよなら、お元気で」犬ぞりだった。

典型的な二つ玉低気圧による猛吹雪の中、何度も危機的状況を乗り越えながら何とかたどり着いた稚内は、青空で僕たちを迎えてくれた。さすがのじゃがーCL力だ。

時間があったので野生のアザラシとアザラシを見に来た4人組を見てから、犬ぞり会場へ行った。
しかし、あんなに危険を冒してはるばるやってきた僕たちを待っていたのは犬ぞりではなく、悪天候による中止のお知らせだった。雪はそのときやんでいたが風の強さはひどかった。
さすがのじゃがーCL力だ。
でも犬ぞりの犬に引っ張られる人が見れたり、タイヤチューブで滑り台を滑ったりしてちょっと楽しんだ。
RIMG0007_convert_20090222171702.jpg


仕方ないので宗谷岬や宗谷岬を見に来た4人組を見たり、ソフトクリームを食べようとしたら売ってなくてホタテを食べたり、豊富温泉に行ったらなぜかあまりドロドロしてなかったり、なぜか順路が除雪されてなくて一瞬で終るトナカイ牧場でトナカイに餌をやったり餌をやろうとして逃げられたり、音威子府の黒いそばの大盛りを頼んだのになぜか並盛を食べたり、大きな鮭の味噌パンを食べたりして帰った。
RIMG0017_convert_20090222171844.jpg RIMG0018_convert_20090222175458.jpg RIMG0023_convert_20090222175757.jpg


寝不足だったが、全体的に楽しいドライブでした。


ただ、犬ぞりをはじめとして心残りも結構あるので色々リベンジしたい。
本州に行ってもまだ会う機会がありそうな同期とは違い、向こうに行ったらもう一生会えない可能性のある二人とはもう少し別れを惜しもうかと思ったけど、運転席からなんか早く出発したそうな感じを受けたし自分自身疲れて特に何も思いつかなかったので、なんかいつもと大して変わらない感じで別れてしまったのがちょっと残念だ。普段と違うのは手を振ったことくらい。卒業式まるたに行こうかなと思った。
まあ、このぶろぐ自体があまり会えなくなるであろう人たちに忘れられないように始めたものなので、たまに時間のあるときときにでも見て、北海道の厳しい寒さやエキノコックスの恐ろしさでも思い出してほしい。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつも楽しみにしてますよ

二乗してルート | URL | 2009年02月23日(Mon)23:50 [EDIT]


おおお。
こっちもいつもチェックしてますよ。
二乗してルートに会うのはまだ諦めてないから。
その内会おう。

だっしゅ | URL | 2009年02月25日(Wed)21:36 [EDIT]


