こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

自給自足?

今日聞いた(今までも何度か聞いたけど)道場の先生の子供のころの遊びの中から、今後もしもまた自給自足の生活をすることになったときに役立ちそうなものをメモしておく。

【ドンジョ】
ドジョウのことを昔の札幌の子供はこう呼んでたらしい。
川で採ってきたドジョウを水と一緒に空き缶に入れて火にかける。そこに豆腐を入れるとドジョウはみんな冷たい豆腐に突進し、頭から豆腐に突き刺さる。そのまま煮て醤油をかけて食べる。
鍋がある場合は水から煮て、熱くなってくるとドジョウは飛び跳ね始める。そのとき塩をザッと入れてふたをするとものすごい勢いでドジョウが飛び跳ね、蓋を持ち上げるほどで面白いらしい。

【トンボ】
あまりに空腹で食べてみたがまずくて吐き出したらしい。特に羽がまずいとか。

【パチンコ】
木の枝と自転車のタイヤチューブで作り、木の枝に止まっている雀を撃ち落す。
雀は頭を三回回すとぽろっと取れるので、逆さにして血を抜き、羽をむしって焼き、醤油をつけて食べる。
秋の雀は美味しいらしい。腹の中に米が入っているので。
先生は今年還暦のはずなので多分50年位前の話。今の都会の雀のおなかには何が入っているやら。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。