こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。



PageTop

3が日

今年も春香山で年を越すことになりそうだったが、予想通り人が集まらなかったらしく4日に延期になった。4日は同期3人だけで行くのがなんか新鮮なのですごく楽しみだ。
RIMG0063_convert_20090103122405.jpg


そういうわけで元旦は、こうなることを見越してダブルブッキング気味な感じで約束していた初詣に行った。
どんなだったかはけんのブログに詳しいので、知ってる人はそっちを見てもらうことにする。
ここではこのとき密かに見てしまったけど言い出せなかったことと、考えていたけど出来なかったことなどの秘密に触れるだけにしておく。

まあ秘密というと大げさだけど、実際たいしたことではない。

秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず、(中略)秘事といふことを顕はせば、させることにてもなきものなり


なんとなく格好いいからそれっぽく世阿弥の言葉を引用してみたけど、これは本当はそういう意味の言葉ではない。


まずこの初詣では、今まで○○さんと苗字でよんでいた後輩をあだ名で呼ぶようにしようと目論んでいた。この人の場合は苗字で呼んでいたのは特にこだわりがあったわけでもないし、年も変わって久しぶりに会うこのタイミングなら自然と呼び方を移行できると思ったが、この日最初に会ったときこの目標を忘れていて、しばらく苗字で呼んでしまったので、突然変えるのは不自然な感じになってしまった。
最後飲んでるときに、いかに自然にあだ名で話しかけるかに腐心したが言えずじまいだった。
まあ来年にでも。

もう一つは言うのが優しさか、黙ってるのが優しさかはわからなくてなんとなく言えなかった事。
実は、前を歩いていた白い靴の人が犬の糞を踏んでいた。
雪の上なのですぐきれいになったのはわかったが、白い道路のだんだん薄くなる茶色い足跡を踏まないよう歩くのは骨が折れた。
しかもその靴が気に入っているようだったので余計言い出しづらかった。
きっとこれを読んでショックを受けていると思う。
でもこれは、正月早々ウンがついたという縁起がいいことだと思って健気に生きていってほしい。

一緒に行ったもう一人については特に秘密はない。
RIMG0065_convert_20090103122158.jpg

昨日は特に何もせず正月らしく本を読んだりテレビを見たり古本屋巡りをしたりだらだらしていた。
だらだらするのにも飽きたので今日はスキーにでも行こうと札幌にいそうな人を誘ってみたが、1段階とかぶってみんなに断られたので、結局家でだらだらしている。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

そんな秘密があったのですね!それはとってもうれしいです♪ぜひ、あだ名で呼んでください(*^-^*)

来年が楽しみです~。でも、あと360回以上寝なくては来年のお正月は来ないですよね(´・-・。)クスン

大吉 | URL | 2009年01月04日(Sun)21:47 [EDIT]


まあ自然にに変えていくつもりだから。変えるからには、
「気づいたらあだ名で呼ばれてたっていうか最初からあだ名じゃなかったかな?あれ?」て言う感じが理想だからできるだけどう呼ばれてるかを意識しないようにしていてよ。

だっしゅ | URL | 2009年01月05日(Mon)16:38 [EDIT]


