こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。



PageTop

北海道の変な食べ物

昨日、先輩の誕生日プレゼントを買おうと札駅を少しうろうろしたときにオランダせんべいを見つけた。
根室の名物で何度か食べたことがあったけど、札幌で見たのは初めてだ。

別に思い入れがあるわけじゃないけど、かなりマイナーな食べ物なので紹介してみる。
米じゃなくて小麦粉で出来た、かなり大きい円形で表面は溝が入ったりしている、一見ワッフルみたいなせんべい。味は見た目どおりなんだけど食感が変わっている。
ふにゃふにゃしてねちょねちょしている。初めて食べたら間違えてしけったせんべいを食べたと思うはずだ。
この微妙な柔らかさがオランダせんべいのアイデンティティなんだろうけど、なんでわざわざこんな風にするのかよくわからない。
濡れせんべいもまあ似たようなもんだけど、あれは醤油が染みてるような感じやもちっとしている感じがするのが良いと思う。
でもオランダせんべいはあの歯ごたえのなんとも噛み切れない感じが本当にしけっているとしか思えない。
不味くはないしおもしろい食べ物だとは思うけど特に美味しいとも思わない。そういう意味ではなんかうちの地元の誇る(?)月寒あんぱんに通じるものがあると思う。

ちなみにもともとがしけってるみたいな感じなので、袋から出して放置していると逆に乾燥してパリパリになる。こうなると見た目も味も何もかもアイスのワッフルコーンみたいな感じになっていて、むしろ食べやすくなる。
根室といえばエスカロップだけど、もし行く機会があればついでにこれも買ってみてはどうだろうか。たぶん、ああ確かにしけってるなあ、と思うだけだろうから別にオススメはしない。
131_3176_convert_20081124211217.jpg
<写真はジャンヌのカツ激(二年前撮影)>

関係ないけど今はコロッケが食べたい。サクサクしてほくほくして熱々のを。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

山形産、東北限定のオランダせんべいってのもある。
というか何だこのタイムリーなニュースは
http://olandasenbei.com/sapporo.html

パンタ | URL | 2008年11月25日(Tue)03:26 [EDIT]


ああ、札幌にも出来るんだね。確かにすごいタイミング。

東北限定ってことはいわきにも山形産のがあったのか。

だっしゅ | URL | 2008年11月25日(Tue)19:50 [EDIT]


