こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。



PageTop

今年の計画

 今年の仕事も終わり、部屋の片付けも飽きたので、なんとなくようやくぶろぐを書こうかなという気分になった。
 2週間前の箱根での歩く会の同期集合計画のことでも書こうかと思ったが、どうせいまさら書くのなら、1年間分の計画をまとめて思い出してみる。ぶろぐに書かないうちに流れてしまったのもあるはず。
特に記録は見ずに記憶に頼るので、間違いはあるかもしれない。

1月 
①山スキー春香山(中止→朝里川温泉スキー場)
 メンバーが、自分から見て三つ上と四つ上の人たちと、三つ下の人という、なかなか年齢幅の広い計画だったが、雪がひどく札幌から出る前に断念。かわりに行った朝里川スキー場でビンディングが壊れたので、結果的には行かなくて正解だった。

2月 
①名古屋~飛騨高山~白川郷旅行
 スカイマークで名古屋に行けるようになったので。雪がたくさんあった。ひつまぶしうまい。あんな山の上の町に行ったのは初めてだったので不思議な感じがした。
②ガイド山スキー旭岳・富良野岳
 天気にも恵まれ、最高だった。山スキーなのに早起きしなくてもいいのが個人的には一番のカルチャーショックだったかな。企画者がケガで来られなかったのが唯一の心残り。来年も再挑戦しよう。じゃがーも。 
 
3月 なし

4月 なし

5月 
①G.W.山スキー余市岳 
 良かった。ゴンドラを使えたのもあり、想像以上に楽だった。回転寿司の待ち時間に公園で遊んだのもいい思い出。
6月
①樽前山中止ドライブ
 駐車場がいっぱいで中止。代わりに行こうとした紋別岳、恵庭岳も満車。山ガールを初めて恨んだ。でも支笏湖遊覧船や洞爺湖のなんか野菜を船から投げてくる祭りなど、なかなか楽しかった。


7月
①十勝岳~美瑛岳
 速度違反で捕まったが、天気も良く縦走とはまた違った月の砂漠を楽しめた。
②ニセイカウシュッペ山中止ドライブ
 前日泊で車中泊したら豪雨の音で目が覚め、中止。帰りは旭川の祭りに寄った。
③東京での結婚式
 計画に入れていいのかな?久しぶりに同期と1つ下の代が集合。早めに行って神奈川をちょっと一人旅したのも良かった。

8月
①ポンピング山行美瑛富士
 これも同期と一つ下の代計画(結果的に)。アクシデントもあったが、かなり良い計画だった。
②スイーツ山行上ホロカメットク山
 移動日は甘いものをかなり食べられてどれも美味しかった。元野客、元山岳部の人と行ったので、色々新鮮だった。山も晴れて良かった。

9月 なし

10月
①定山渓天狗岳中止ドライブ
 誕生日なのに雨で中止だった。
②徳舜暼山中止ドライブ
 雨で中止。ニセコに行った。

11月 なし

12月
①同期計画箱根
 軽い山と温泉旅館という全体合宿的な計画。夏にも集まったが、今回はゆっくり話せたので色んなみんなの近況が聞けて良かった。スカッパレで富士山も良く見えた。仕事のことを考えてひよった飛行機の取り方をしていたが、結局行きの便は変更し、帰りも時間が気になって登山電車の遅さを風流と捉える心の余裕をなくした。

 振り返ってみると今年はほとんどCLをやっていない。特に夏。だって、同期がいないと気軽に人を誘いづらいんだもん。
ぶりっこしてもしょうがないので、来年はもう少し自分から動こうかな。
 山スキーの目標は、千歳の後輩を山に最低2回は連れて行くこと。G.W.の春スキーも恒例にしたい。夏山の目標は、芦別かな。本州の山も行きたいが、それは本州の人に出してもらおう。


PageTop
