こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

大講堂

今日は北大で「安全登山を考える」というシンポジウムに行ってきた。
無料で予約不要というのも大きかったが、やはり北大の大講堂で久しぶりに授業が受けられるというのが魅力だった。

まずはサ館の前のグラウンドでヘリ救助の公開訓練を見学。

その後教養に移動して講演会だった。
道警の山岳救助の人、ビッグマウンテンスキーヤーの佐々木大輔、山岳遭難救助アドバイザー医師の人、プロ登山家の竹内洋岳の4人の講演の合間に秀岳荘とICIが商品紹介をするという構成で、司会はHTBのアナウンサーだった。

全員冬山の経験が豊富でかなり面白かったが、中でも最後の竹内さんの話は衝撃的だった。
雪崩にヒマラヤで雪崩に巻き込まれた時の話だったが、そのスケールや巻き込まれた竹内さん自身の考え方が今まできいた雪崩の体験談とも全く違っていた。
世界に14座ある8000m峰のうち日本人では最高の13座を登頂している世界屈指の登山家らしい。最後のひとつも来年登る予定らしいが、ちょっと応援したくなった。

スポンサーサイト

PageTop

優柔寡断

この数週間、ずっと悩み続けていることがある。

スキー板を買いたい。
最近は、ロッカーとか新しい種類の板も出てきてよくわからないので店で聞いたら、いきなりベクターグライドをものすごく勧められた。
ベクターグライド…
車で言えば予算を伝えたらいきなりレクサスをオススメされたような、美味しいラーメン屋を聞いたら高級中華料理店を紹介されたような、まあ予算内だから大丈夫なんだろうけど、ラーメンだけなら大して高くないんだろうけど、という感じ。

まあ型落ちなので手がでない値段ではないけど、手を出していいんだろうか。
それにもともとあまり憧れもそんなになかった。確かにすごいんだろうけど予算内とは言えやはり高い。ぎりぎりだ。

悩みながらもほかの店もいろいろ見て、一度はATOMICの板に決めたが、ちょうどいいサイズの在庫が店になく、後日メーカーにももうないことが判明して、またこの問題と向き合わなくてはならなくなった。
ほかにも候補があるが、どれも高いかデザインが気に入らないなどの問題があって悩む。
今日決断するはずだったが結局買えなかった。今週末こそは!



PageTop

はしご

土曜日は結婚式をはしごした。

一つ目は道場の先輩の結婚式。
準指導員という感じの立場の人なので、道場の精鋭による演舞が余興として行われた。はじめは普通のスーツで来て出番の時に着替えて戻ってくる。
普通に披露宴をしている会場に、黒い道着を着て杖(じょう)を持った屈強な男性が軽く素振りしながら式場に入って来た光景は事情を知っていてもなかなかシュールだった。
新郎の先輩も道着にお色直しして空手の型を披露していたが、この結婚式ではデジカメを忘れてしまったので、新郎の写真はケータイで撮ったこの型の写真しかない。


そのあとはそのまますすきのへ。
歩く会の一つ上の代の先輩同士の結婚式の3次会に参加させてもらった。歩く会の人ばっかりかと思ったら、新郎の会社の人もかなり混ざっていて意気投合していた。やはり新郎は会社でも愛されているようだった。4次会のつくしではその人たちからいろいろと原発の興味深い話を聞かせてもらえた。
つくしはつくしのこに改名して、広くてきれいな店になっていたが、張り紙が変わってない。料理は新メニューが増えていたし、店員もママさん以外に息子さんや、バイトらしき人たちまでいて、ずいぶんリニューアルしていた。

結婚式も楽しそうだったが、そこで上映する動画を作るために文化の日を利用して同期が勢ぞろいし、木金と二日かけてドライブをしながら撮影していたそうだ。
実は祝日だった木曜にも,つくしで動画の撮影で集まった人たちの飲み会に参加していたが、次の日の金曜は泊まで行ったらしく、土曜日に再会したいわけんさんからは1年目キャンプのようなとても楽しそうな写真を見せつけられた。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。