こっそりぶろぐ

こっそり書くが別に秘密にもしない。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

旭岳に登って、山岳の寒さを思い出せ

下界はものすごく暑かったと言う日曜日、富士山のプレに行った。

富士山に登って山岳の高さを語れ。
大雪山に登って山岳の大きさを語れ。

でお馴染みの旭岳。
でもロープウェーではもうその言葉を言ってなかった。
その島で一番高く、でもその高さの割りに途中まで文明の力で行けるためそこまできつくなく、人がものすごく多くて、道が整備されているという、多くの共通点がその理由だ。
天気予報では前日まで雨が降りそうだったが、ぎりぎりで何とかなりそうだったので早朝に出発。雲がかかってはいたが風が強く、何度も晴れ間が覗いていた。頂上でも何度か晴れる時間があり、ガスガスだった縦走プレのリベンジを果たすことが出来た。

いつもの夏山くらいの防寒は持っていたが風が強いとじっとしていると寒い。寒さで唇が紫になった人を久しぶりに見て、小学校のプールを思い出して夏を感じた。

スポンサーサイト

PageTop

ポンピング「上海でも捕まらなかったのに」

 社会人として二度目の来道中だった14日、山形県の新人現場監督ポンピング容疑者(24)が現行犯逮捕された。同容疑者は14日17時半ごろ、今年から規制を強めている札幌・大通公園のビアガーデンにおつまみを持ち込んだ疑いにより、発見した係員により逮捕・連行された。たまたま久しぶりに会う同期や後輩への土産を持っていただけだった容疑者はすぐ釈放されたが、今回の記事では現場にいた多くの歩く会OBに大きな衝撃を与えたこの事件を特集する。

「ぼく達のときはあんなじゃなかったですよ」容疑者の2年後輩で、この日から三日間の宿を提供することになっていた千歳市の新社会人は事件発生の少し前に、今年は今までよりも飲食物の持ち込みに対する取締りが厳しいことを実感していた。当日、遅れてきた主催者を含む八剣山組を同期の指レンジャーとともに待っている間、おつまみを持ち込んだことで係員から注意を受け退席させられていたと言う。しかし、このときは少し強く注意されたが容疑者のときのような激しさはなかったらしい。ともに注意を受けた指レンジャーは目の前で連れ去られる容疑者を見送ったあと、こう呟いた。「まるで密入国者だ。」

「ホントに連行されたんですよ!覚醒剤か何かが見つかった人みたいに!!マジ怖かった!あはははは」当日は八剣山にも容疑者と一緒に登った容疑者の1年後輩である札幌市内の公務員Yは、遅れて参加したため現場を目撃することが出来なかった人たちに対し、登山の疲れからか最初の一杯で酔っ払った勢いのまま説明した。八剣山から直接大通公園に直行した彼女は主催者とその函館の同期と共に最寄のバス停で下りたが、容疑者は一度札幌駅に山形と万博のために訪れた上海のお土産を取りに戻ったと言う。遅れてきた容疑者が先に飲んでいるメンバーを見つけ、土産をもった手を挙げて一声発しようとした瞬間、その手首は駆け寄ってきた係員に取り押さえられ、一言も発するまもなく二人がかりでメンバーの目の届かないところへと連れて行かれた。「わざわざ上海からお土産持ってきたのに…。あはははは」

「一言も発さないで場の話題を独占するなんてさすがポンピングさん」こう語るのは容疑者の1年後輩である当別の会社員Sだ。最初に、現場付近に現れた容疑者に気づいた彼は、他のメンバーとともに席から声を送ったが、それでも気づかない容疑者はしばらく周辺でメンバーを探していた。Sは、この間に係員に気づかれていた可能性を指摘する。「絶対あの前に目付けられてましたよ。」


 しばらく時間を置き、なかなか来ないことを心配する他のメンバーと合流した容疑者は怒りを含んだ沈んだ様子で語った。

―捕まるとすぐみんなから見えないところへ行ったが、何があったのか?

―いきなり捕まえられて警察呼びますよ!と言われた。警察呼ぶか、退席するかどちらかだと。(検閲の厳しい)上海でもこんな目にあわなかったのに、まさか日本でこんなことされるなんて…。

―なかなか戻ってこなかったのは?

―ほとぼりが冷めるまでしばらく付近をうろついていた。

―お土産は没収されたのでしょうか?

―いや、そんなことはない。お土産は後で渡す。アルコール分56%の酒などだ。

―ありがとうございます。

―おう。

PageTop

探そうぜ!ドラゴンボール!

昨日家に帰り、自分の部屋に入ると寝転がってせんべいを食べつつパソコンでネットをしながらマンガを読み散らかすという、ダメ大学生の典型のようなことをしている弟を発見した。夏休みで帰ってきたのだ。
人の部屋で何してるんだときくと、
「おめぇに合わせる顔はねぇ!!」
と威張られた。何となくカッコ良さそうでカッコ悪い。申し訳ないの?

今日と明日でこのマンガを読まなくちゃいけないなどと言っているのを見て、ぼくも久しぶりにマンガを読みたくなった。基本的に自分の買ったマンガは本棚にあるが、弟や妹が集めていたマンガは今、ダンボールに入っている。ところが、二人が帰ってくるたびに開けて読み、片付けないで帰っていくのでそのあとは適当に親によって片付けられ、どこに行ったか所在不明のものも数多い。

今回ぼくが読み始めたのは、ドラゴンボールとるろうに剣心だ。両方弟と妹が集めていた。
ドラゴンボールは、まさに願いをかなえたあとのドラゴンボールのようで、家の各部屋に散らばっていた。探しながら読むのだが、ドラゴンレーダーが欲しくなった。ブルマの偉大さがわかった。

しかし、よりひどいのはるろうに剣心だ。ほとんど揃っているのにも関わらず、二冊だけ見つからない。しかも最悪なことに、1冊は京都編の一番良いとこだ。やっと志々雄くんと戦い始めたと思ったら、次の卷で京都から東京に帰る準備をして、墓参りとかしている。
お盆だからって何してんの?一番のクライマックスなのに…。

PageTop

夏なんだな

じめじめするし暑いし、北海道じゃないみたいだ。
耐えられずにエアコンを使ってしまった。夜は窓開ければ涼しいけど。
今日一番涼しかったのは、歯医者。
ビアガーデン行きたいけど、来週まで我慢。と思っていたら夕立が来て、行かなくてよかったと思った。
あとビアガーデン、ポンさんもやって来ます。大通公園のセンターを確保しないと。

富士山の山小屋の料金はどこも北海道の山小屋の相場(無料~900円くらい)の10倍です。そして富士山だけで北海道と同じくらいあるんじゃないかというくらいたくさん小屋があります。ただ、8合目はどこも同じような値段で、しかも既にほとんど満室だったので選ぶ余裕は無かったがぎりぎりキャンセルがあったとこを見つけました。土曜は平日より高いです。
蝦夷富士、羊蹄山の避難小屋(900円)の10倍のサービスを期待しませう。

今日はぶろぐで業務連絡してみた。久しぶりの更新だし、どのくらい伝わるだろうか

PageTop

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。